投稿者「kotomi」のアーカイブ

データ分析コンテスト、小売部門編

一昨日、エンジニアの会主宰のデータ分析コンテスト、小売部門編のオリエンテーションを浜松町のトライアルカンパニーさんで開きました。やっとここまで辿りつたと思うと感慨深いです。POSデータに気象、生活者行動調査データ、SNSデータなど豊富にそろいました。各データの説明を聞きました。SNSには未開拓なインスタの投稿画像分析も含みます。面白くなりそうです。リーダーの皆さんご関係者の皆さんありがとうございました。まだ終わってないけどw

定例セミナー盛況

今夕は定例セミナー。遠くに事例を探さなくても、こんな身近にあるではないか。理事の矢澤さん率いるプロジェクトを知りました。IoTやAIの活用はこれまで培ってきた組織的など営みの沿線上にあることがよくわかりました。そしてなんと、水中で音声会話できる水中無線機の開発者 鈴木さんがもう一人の講師として、山形カシオスマート工場について紹介されました。なぜ水中無線機とスマート工場が関係するの?これは語りきれないのでレポートお待ち下さい。会場からは質問者多数。盛況でした。矢澤さんありがとうございました。

エンジニアの会

今夕はエンジニアの会のアイデアソン本番に向けた講習会の第4日目です。データ提出頂くトライアルカンパニーさんから事業の説明を受けてイメージを膨らませます。会員クレオ社から生活者行動データも提供してもらえることになりました。西川理事も様子を見に来てくれて感激。

定例セミナー、毎回好評

一昨日は赤坂見附駅すぐアイティメディアさんのセミナールームをおかりして定例セミナーを開催。今どきの?ある金融機関の管理部門によるデータ分析関連の取り組みと題してカブコムの石川さん、

会員のタブローさんの講演。参加者アンケートも好評です。一部ご紹介。

・講演者の分かりやすい説明で、知りたかったことが理解できたので、有意義でした。

・ビジュアル化でいうと、弊社では現在は「見えるか」に留まっており「分析」として活用できていないという事に気づかされました。

・Tableau、power BIの比較がクリアになった

・石川さんの話は盛りだくさん、共感できて面白かったです。

・データガバナンスに問題有と認識しているので、本日のご講演内容を参考にさせていただきます。

・非常に分かりやすかった。

石川様の講演は実務に則されていて分かりやすかったですが、実際あそこまで分析をされているとは驚きました。

・短い時間でしたが新たな知見を得る事が出来ました。

・自社内では使いきれていないあらゆるツールのお話を実際の活用事例に伴って、お話が伺え大変ためになりました。

・実例交えた悩みや頑張り方を聞け非常に勉強になりました。

若手の会発足、来年3月5日のカンファレンスの企画会も着々と

今日は若手の会の初回会合と、カンファレンス企画会の第2回会合が其々開催されました。

若手の会のリーダーは最年少のメンバーの加藤瑠さん。JDMC若手の会は、JDMC会員企業の未来を担う若手メンバーが集うコミュニティを目指します。昨今では、自社にとどまらず異業種、異分野の企業や個人が知識を共有する「オープンイノベーション」が注目されておりますが、企業に属する若手社員には外部との「つながり」
を作ることは容易でありません。そこで様々な分野の企業・個人が集うJDMCのプラットフォームを活用して、若手同士が積極的に交流できる場を設けたいと思います。コミュニケーションツールを通じた技術共有や、それぞれの専門分野に関する講演を実施しながら、緩やかな「つながり」を目指します。

参加条件は、「イノベーション」に関心があるJDMC会員企業の若手であることのみです。※30代前半位までのメンバーを想定。

若いメンバーの横の繋がりをどんどんと広げていって欲しいです。

カンファレンス企画会の方は多分野の事例が並びましたよ。来年三月五日をお楽しみに。

JDMC夕涼み交流会を盛況に実施

昨夕、品川のNTTコムウェア最上階カフェテリアにてJDMC夕涼み交流会を開催。第一部では自己自社PRを語ってもらうライトニングトークを実施。10名のメンバーが登壇してくれました(内容は下記の通り)。第2部は懇談会。 乾いた喉に生麦酒が美味い! 若いメンバーの参加も目立って、新しい交流の輪が生まれそうです。

◎「データのなにをマネジメントするのか~DMBOKの視点から考える~」
Metafindコンサルティング株式会社
コンサルティンググループ シニアコンサルタント 高橋 章

◎「花やしきとのIoT人流データ共同研究」
株式会社外為印刷 新規事業準備室  山村 哲司

◎「非構造データのデータカタログ化ソリューション(スマートデータカタログ)のご紹介」
株式会社豆蔵 営業本部第二営業部 山下 伝

◎「エンジニアのための「働き方改革」改革!」
マクニカネットワークス株式会社 経営企画室室長 奥野 正

◎「これまでとは全く異なる手法を採用するデータ統合戦略、会社紹介を交えて」
Denodo Technologies 株式会社 パートナービジネス戦略部部長 赤羽 善浩

◎「働き方改革の重要テーマである『時間管理術』をECMJ式で実践する」
株式会社ECマーケティング人財育成 代表取締役 石田 麻琴

◎「自身のビジネス経験の変遷と、現在関わっているソリューション」
株式会社ブレインパッド
データエンジニアリング本部 RPAソリューション推進室室長 山内 康志

◎「これからのオープンイノベーションについて」
Bloomin Digital & Strategy株式会社 加藤 瑠

◎「データ交流による新たなビジネスの可能性について」
株式会社ディーオーシャン 共同創業者 山本 圭

◎「データマンージメント視点での『イノベーションのジレンマ』とSECIモデル」
清水技術士・診断士事務所 代表 清水 孝光

情報発信部会と座談会企画

昨夜は情報発信部会と次の座談会の打ち合わせ。MDM研究会登録メンバ数は右肩上がり。今年は昨年のばいで、特に若い人の参加が目立ちます。何で?そんな理由を考えるとこから。水谷さんもおられたけど、あれれ、うつってなかった。

新宿三丁目

新宿三丁目といえばcrm研究会のリーダ、サブリーダの事前準備会合場所です。研究会の回数分、事前の準備があってホントにお疲れ様です。各研究会の皆さまにも深謝。今日は研究会のゴールも設定できたし、リーダらと軽く麦酒を飲んで楽しい新宿の夜でした。